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体脂肪を落とす3つのポイント!!

2019/07/10

 

皆さんこんにちは千葉でパーソナルトレーニングを行っている渡辺です!


ダイエットやボディメイクにおいてトレーニングだけではなく、食事管理も必要であることは皆さんもよくご存知の事かと思います。


今回は、体脂肪を落とす食事管理のポイントを3つに分けてご紹介したいと思います。

 


ポイント①食事の量

まず初めは、食事の「量」です。
なかなか痩せられないという方は、すでに気付いていらっしゃるかもしれませんが、毎食に満腹まで食べていて、痩せられるわけがありません。


ここでよく、消費カロリーと摂取カロリーの関係などが引き合いに出されますが、カロリーという曖昧な指標を目安にするのではなく、ご自分の感覚で構いませんので腹6〜8分目を目指します。


体重が落ちない方のほとんどの理由は、食べ過ぎが原因ですので、量を改善することで、自身の満腹感そのものを変化させる事も重要なポイントです。

 


ポイント②食事の質

私たちの身体は食べたものでできている。という言葉がありますが、どのようなものを食べているのか?というのも、大切なポイントです。


世の中、美味しいものはたくさんありますが、栄養価の低いものばかりです。


蓋を開けたら糖質(炭水化物)しかない!なんていう、いわばジャンクフードには注意が必要です。


食品添加物など、避けたほうが良い食事は挙げたらきりがありませんが、なるべく栄養価の高い食事を、積極的に食べて頂きたいところです。


ですが、身体に良いとされるものもポイント①で挙げたように、食べ過ぎれば太ることをお忘れなく!

 


ポイント③食事のタイミング

最後のポイントはタイミング、いつ食べているのかという点です。


こちらは生活習慣や生活のリズムにも関係してきますので、変化をつけることが難しい場合もありますが、理想は、身体のリズムに合わせて食事を摂ることです。


夜遅くに食べてしまうと太りやすいというのは、体内のホルモンの働きが関係しています。


ホルモンだけでなく、食べたものを消化、吸収する役割のある内臓などにも同じようにリズムがありますので、ご自分のライフスタイルとも掛け合わせながら、食べ進めることが必要です。


生活のリズムが不規則という方も、非常に多くいらっしゃるので、私もアドバイスさせて頂く際には、この点は慎重にご提案をさせて頂いております。


昨今、「◯◯だけダイエット」のように、何か特定の食品に、食生活自体を置き換えてダイエットを進める方法が絶えず提唱されていますが、健康的に、且つリバウンドなく体脂肪を落とすには、不可能であると断言します。


今の身体は今までの食事の結果と言っても過言ではないでしょう。


それを、何かに置き換えただけですべてが解決するほど、ダイエットやボディメイクは甘くはありません。


単純な事ですが、人間の三大欲求の1つが食欲ですので、自分一人では甘えてしまう。。。なんて方は食事管理のしてくれるパーソナルトレーニングジムでのパーソナルトレーニングを強くお勧め致します!


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