BLOG

パーソナルトレーニングとは?

2019/07/04


皆さんこんにちは千葉でパーソナルトレーニングジムを行っている渡辺です!


今回はパーソナルトレーナーってどんなことをしてくれるの?
パーソナルトレーニングって実際何をやるの?
パーソナルトレーニングを受けるとどんな良いことがあるの?


などの「パーソナルトレーニング」そのものを掘り下げて詳しくお話をさせて頂きたいと思います!


パーソナルトレーニングを行う上で、皆さんの目的として最も多いのはダイエットです。


・もっときれいになりたい、カッコよくなりたい
・日々最高の自分で居続けたい
・自分ではなかなか痩せられない。
・自己流ダイエットは続かない。
・痩せたはいいがリバウンドしてもとに戻ってしまう
・ダイエットのやり方がわからない
・確実に効果が出したい
・運動を1人でする自信が無い

こんな想いを持った方々が実際にパーソナルトレーニングを受けに来てくださいます。

身体が資本!!とも言いますが、
まずは自分自身の身体が整っていなければ何をするにもパフォーマンスは上がらないですよね。


2つ目に機能改善&肉体改造!

腰痛、肩こり、含め身体の動きが悪いなど機能改善を目的とされる方。

・太りにくい体質を改善したい
・細マッチョになりたい
・コンテストに出れるような身体を造りたいなどなど最終的にほとんどの方が

・今まであった痛みがなくなった。
・腰痛が改善した。
・O脚がまっすぐ綺麗な脚になった。
・トレーニング面だけではなく、生活面から改善した。
・誰がどう見ても細マッチョになった。


など結果に個人差はありますが、このような状態に仕上がる方が多いです。


次にパーソナルトレーニングの流れとしては無料カウンセリングに来て頂き、そもそもどのような目的でパーソナルトレーニングをやりたいと思ったのか?
また、どのような悩みを抱えて相談に来たのか?
将来的にどのような身体やライフスタイルを手にしたいのか?を伺っていきます。

その時にそれぞれの考え方や趣味や趣向があるので、好きなことや嫌いなこと、好きな食べ物嫌いな食べ物、または何をしている時が楽しくて、何にストレスを感じているか?

など日常生活で感じていることを話します。

一見関係ないような話と思われがちですが、僕のパーソナルトレーニングにとって実は最も重要なのがこのカウンセリングです。

現状どのような状態で、どう感じてどうなりたいか?
今の自分自身を知ることがパーソナルトレーニングの第一歩だと思います。

トレーナーもクライアントのことを知らずには二人三脚で走れませんからね。


カウンセリングが終わったら次はトレーニングの目標設定に移っていきます。

この時に姿勢や動作の評価をして、普段の動きの癖を見極めていきます。
この日常の動作の癖を修正するとジムにいない時間もより良い動きをするようになるので、パーソナルトレーニングの効果が何倍にもなります。

癖が見つかったらそれを直しながらトレーニングの目標を決めていきます。

また、体重や体脂肪率なども目安になるので測定して目標を決めていきます。

ほとんどのクライアント様がダイエットが目的なのですが、ダイエットの先にどんな幸せなことがあるのか?その幸せにたどり着くところまで目標設定していきます。

・かわいい服を着たい
・きれいなスタイルで写真を撮りたい
・身体を引き締めて自分に自信を持ちたい
・美味しいものを太ることを気にせず食べたい
・婚活を成功させたい

などなど目的は様々ですが、この目的を見失わないように目標設定をしていきます。

 

目標設定が出来たら、実際にトレーニングを開始していきます。

パーソナルトレーニングってひたすら激しい運動やキツイ筋トレをするものでしょ?そのように感じている人はとても多く感じます。

ですがそれはパーソナルトレーニングのほんの一部でしかありません。

実際にパーソナルトレーニングでは、それぞれの身体の特徴に合わせて、
・どの筋肉が強くて、どの筋肉が弱いのか?
・どの筋肉が固いのか?
・どの関節が固いのか?
・これらはどのように影響しているか?
いろいろなことを分析していきます。

そのうえで目標達成に最適なプログラムを、トレーナーが見極めて作っていきます。

なのでトレーナーから一方的にこれをしなさい!
というだけではなく、お互いにどのように感じているか、どうしたいか?
細かく話しながら進めていきます。

 


パーソナルトレーニングを受けていくと様々な変化が出てきます。

中でも大きな変化があるのは、意識の変化、身体の変化、生活の変化だと思います。

これだけ大きく変化すると本当に人生が変わるのもわかると思います。

 

まず、意識の変化です。
・自分の身体に興味を持つようになった
・日々食べるものの栄養素を考えるようになった
・運動でストレスが発散できるようになり前向きになった
・自分で決めたことを頑張っているので自信がついてきた

このように意識の変化が起きてくれば、トレーニングは半分成功したと言っても過言ではありません。

 

次に起きる変化が身体の変化です。
・ウエストが細くなった
・筋肉がついてきた
・筋肉を感じるようになった
・足がすっきりしてきた
・足を出す洋服が着れるようになった
・健康で元気になった
・朝の目覚めがよくなった
・眠りが深く、気持ちよく眠れる

これだけ身体が変われば生活も考え方も変化するのは間違いないです。
トレーニングに関しては本当に努力は裏切りません。

 

最後に生活に大きな変化が出てきます。

・肩こり腰痛がなくて快適
・好きな洋服をかわいく着れるからファッションが楽しい
・食事で太るストレスを感じないので食事がおいしい
・自分に自信がついたおかげかコミュニケーションが円滑になった
・モテるようになった
・いい習慣が増えたことで収入が上がった
・周りからも自己管理のできる人と思われるようになり、信頼されるようになった
・眠りの質が良く一日を元気に過ごせる

ほかにも挙げればきりがないくらいに生活が変わります。

 

身体が変われば人生そのものが変わると言いますが、これは僕自身本当にそう思います。

世の中自分に自信を持って生きている人がどれくらい、いるのでしょうか?どうせ死ぬことが決まっている人生ならば、自分に自信を持って辛いことでもポジションなモチベーションに変換して生きていけることがベストであると思いますし、その為には身体を変えてあげることが手っ取り早く、パーソナルトレーニングは最大の時間の効率化に繋がるとツールなのかと思っております。

 

本当に長くなりましたが千葉でパーソナルトレーニングをお探しの方は、もしくは千葉より少し離れているけども、もしこのブログに何かを感じで頂けた方がいましたら、是非お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!